***

大体酩酊してゐる

しゅちゅ!

吐くまで飲むな,飲むなら吐くな

 

とは思うものの、楽しい時ほどチェイサーを飲まない。

命の水なのに。命を粗末にしている。

 

 

***

 

足の親指が剥がれるのは、注意が欠陥しているから3年に1回ほど起きる嫌なイベント。

ぶつけて内出血して、表面の一枚目がはがれるのはまだわかる。けど、今回は根本から剥がれた爪がどんどん浮いてきて怖い。

歩くたびにはがれたところが皮膚に刺さって気になるので切ってしまった。根本から爪を切るなんて経験、はじめてやるけどやりにくい。

そしてたぶん二日酔いの状態で爪切りでやるべきではない。

 

という状態から2日後。

 

入浴後、爪の柔らかい状態がいいんだろうな、と、存在を確認したくない、元気よく「こんにちは!」と挨拶できそうなくらい--半分くらい残って、生爪とくっついた爪--を観察する、と--

 

えっ、血のワシ……?

 

ミッドサマーを最近視聴してから忘れられない血のワシ、例えるなら大げさかもしれないけど、血が滲んで恐ろしくなっている爪。痛みは、何もしなければほとんどないけど、生きながら苦しみ続ける親指をくっつけたまま次の飲み会に向かう2022なのであった。